【登山 初心者】我が家が登山デビューしたきっかけ

【登山 初心者向け】子供と一緒に登山する!そのきっかけ。

我が家は2018年、超初心者ながら登山デビューをいたしました!
そのきっかけ2つをご紹介したいと思います。

子供と一緒に何かしたい!

家族で一緒に楽しめて、身体も鍛えられて、思いっきり自然に親しめる活動して、
夫と相談して何かないかなーということで、
登山をやってみよう!ということになりました。

とにかくうちの子供たちは、外遊び大好き!
インドドアな親に似ず、とにかく外で遊びたいみたいです。
家にいてもストレスたまるようで暴れるから、こちらとしても
外でやってもらいたいです。(笑)

外で、といったら「キャンプ」という手もありますよね。
私らキャンプもほぼやったことがありません。
もう、アウトドア系なんでも初心者です。笑。
キャンプも道具もどうやって購入したらよいかわからず、
何食べるの?どこ行けばいいの?どう泊まったらよいかもわからずで
きっかけがつかめませんでした。道具買うので失敗しちゃったらどうしよう。
そんなことが先に頭の中をぐるぐるして結局何もできずにいました。
キャンプ上級者の方が読んだら笑っちゃうでしょうが
インドア夫婦なんてそんなもんです。
こんなかんじなので、登山をしてみたい!
とは思ったもののどうしたらよいかわかりませんでした。
どんな準備をすればいいのか?子供と一緒に登山するには何に注意すればいいのか?
どのくらいの山に登ればいいのか?
検討もつきません。
そんなところにありがたい出会いがあったのです!

やまたみキッズ登山クラブとの出会い

ある日。夫がどこかでチラシを見つけてきました。
そのチラシの内容は登山の仕方を教えていただけるというもの。
主催は
やまたみキッズ登山クラブ
という団体でした。
初心者と登山をしながら登山のノウハウを教えてくださるというイベントのチラシでした。
私らはイベント会場が近かったこともあり、早速参加しました。
参加してみると私たちのような家族が沢山。
皆さん期待感でわくわくしているようでしたよ。

最初の申込者のためのミーティングでも説明して頂きましたが、
日本でも唯一の子供向け登山クラブではないかということです。

長野県にあるNPO法人信州まつもと山岳ガイド協会やまたみさんが運営する子供のための登山クラブです。
この登山クラブで参加させていただかなかったら、
たぶん私ら家族が登山が好きになることはなかったと思います。
参加してみると初心者や子供にもわかりやすく登山のノウハウを教えてくださいました。
山は楽しいと同時に危険もあることをきちんと教えていただきました。
そこもよかったと思っています。
安全に楽しく!が大事なんだなと学びました。

<硫黄岳から見た景色>

私たち家族が安全に楽しく登山をする仕方を教えていただいたことで
登山がとても好きになりました。2018年だけで8座(山の数え方は座、でしたよね)登りましたよ!
山が好きになり、自然が好きになりました。
それは子供も同様で、晴れた週末は「山へ行きたい!行きたい!」と行ってきます。
今後は、2018年に登った山の体験談をUPしていきたいと思います。

よろしければこちらの記事もご覧ください【登山 初心者】ビギナーも楽しかった!蓼科山 (たてしなやま)編
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です