ティファールのフライパンに寿命は?使用期間は○年でした。

愛用していたティファールのフライパンについに寿命がきました。

真ん中から焦げ付き出したんです。

愛用していたフライパンはこちら


ティファール IH ルビーエクセレンス 28cm 取っ手付きです。これ凄く気に入ってたんです!

運命的な出会いでした。出会った時の様子はこちらの記事です。

こびりつかず、熱のまわりもよかった!
さて、どのくらい長持ちしたのでしょう?

ティファール・ルビーエクセレンス 28cm 使用期間は・・

結局どうだったかというと、

 

我が家で使用したティファールのフライパンの使用期間は1年4ヶ月でした。

 

2018年8月に購入し、長らくお世話になりましたが、2019年年末。ついに焦げ付くようになりました。

 

ん・・・ちょっと短い?

 

もっと長持ちして欲しかったー・・・。

 

年末はクリスマスやおせち作りなど料理の機会も増えたのに、焦げ付くフライパンでは思うように料理ができず、仕方なく買い換えました。

 

が、焦げ始めたとはいえ、このルビーエクセレンスがとても使いやすかったことに変わりがありません。

 

感謝の気持ちを込めまして、よかった点、いまいちだった点を書いておきます。

 

ティファール IH ルビー・エクセレンス 28cm 取っ手付き よかった点

 

良かった点を挙げると以下のようになります。

焼けムラが少ない

ティファールシリーズは基本的に使用感が良いです。

薄焼き卵もツルンっと焼けて調子が良い!

その中でもルビー・エクセレンスシリーズはティファールの中でも最上位モデルということで他と違いもあります。

それは、IH調理器の悩みである「真ん中だけ焦げつく」感じがないんです!

ルビー・エクセレンスシリーズは底面が分厚くなっている分、じんわりと熱が行き渡ってから調理される感じがしました。

熱源から大きくはみ出る28cmフライパンでも端と真ん中のムラなく熱が通ります。

底面が広い

ルビー・エクセレンスは底面が広く、具材の量が多くても調理がしやすかったです。

28cmのフライパンでも底面は24cmほどあるので、焼きそばを大量に焼いても広々使えました。

リーズナブル

IH ティファール ルビー・エクセレンス28cmはアマゾンで3,446円(税抜)です。(2020年1月24日現在)

3000円代でこのクオリティはお得です。

一年半の間、使えましたので、ホ−ムセンターなどで購入するフライパンよりお得感がありました。

ティファール IH ルビー・エクセレンス 28cm 取っ手付き イマイチだった点

重い

3層チタンコーティングで底面が分厚いため重いです。
IH調理器ではフライパンをあおって調理することはないので、問題はないのですが、盛り付けるときなどは、重いので大変です。

やっぱり耐久性がもっと欲しかった

希望としては2年は持って欲しかったのですが、寿命1年半でした。

もうちょっと長持ちしてほしかった・・

私の使い方が悪かった・・・?

できれば10年単位で相棒として活躍してくれると良いのですが。

フライパンでそういった商品はなかなかないのでしょうか・・。

フライパン難民はまだまだ続く・・。

まとめ

 

ありがとう、そしてさようなら。ティファール IH ルビーエクセレンス!

出会った時から約1年半、良いパートナーとして働いてくれました。

値段と共に優秀な製品でしたよ。手頃な値段で優秀なIH用フライパンとして間違いなく推せます。

もうちょっと長持ちしてくれたら最高でした。

ルビーエクセレンスの購入を迷った時は、参考にしてみてください。

2020年(令和2年)からは新しいフライパンを試しています。

2020 IH対応 おすすめのフライパン フレーバーストーン28cm レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です