2020 母の日 まだ間に合う!厳しい義母に何を贈る?喜ばれるものランキング!

悩ましい季節がやってきました。

母の日です。

今年の母の日はちょっと特別ですね・・。

コロナの影響で帰省もできないですしね。

普段は手渡し派の方も今年はネットで購入してプレゼントを贈ることになるでしょう。

例年と違った母の日ギフトで迷いますね。

母の日のプレゼントなんで自分の母親だって悩むのに、義母は言うと・・・より一層悩みませんか?

実は、私は毎年母と義母両方にまったく同じプレゼントを送り続けております。

理由は、お中元やお歳暮をやりとりしている母と義母は時々電話で近況を話し合う仲。

2人がうっかり会話の中で母の日のプレゼントの話をしてしまい、プレゼントの内容に差がついていた場合、気分を害されるのを避けるためです。

「あら、私にはカーネーションだけだったのに、あちらにはさらに品物追加してるわけ?」

と、こんな勘ぐられたら色々面倒です。

同じギフトなら喧嘩しないよね?

そんな風に私が気を使っているとも露知らず、両方の母たちは、言葉には出さないものの、私からの贈り物を楽しみにしているようです。(^ ^;)

でも、理解できます。

母達は若い頃と違い、今はちやほやされる訳でもないから、普段はプレゼントなどほぼ無し。

旦那(父達)から貰うことがなかったら、両母とも娘(or 嫁)にプレゼントもらえればきっと嬉しいと思います。

今回は私が結婚10年ほど母の日ギフトを贈り続けている経験を元に、おすすめプレゼントを選びました。

この困難な状況の中、少しでも心が癒されるようなプレゼントを・・そう思ってます。

お花のプレゼントと品物のプレゼントをランキング形式でご紹介します。

参考になれば幸いです!

MEMO
※ちなみに今回のセレクトはよりプレゼントに厳しい義母(姑)に好かれる選定になってます。

厳しい義母も納得してくれたものですよ。では、いってみましょう!

【2020 母の日】義母にも喜ばれるものランキング

お花をもらって嫌な気分になる女性はいない。

そう思っています。とはいえ、花以外を探しているという方もいらっしゃると思いますので、花以外の品物もご用意。

私の母も義母もお花が大好きで花が嬉しいそうですが、そうでないお母さんもいるでしょうから。

お花のランキング 、品物ランキング 2種類ご用意!

義母に喜ばれるお花 ランキング

まずお花からランキング形式で5位からお伝えします!

もらって嬉しい花の種類で分けていますよ。

第5位 カーネーション

カーネーション

言わずと知れた、母の日の定番カーネーションです。

え、カーネーションが5位?と思われる方も多いかも知れません。

ランクが低いのは理由があります。

母と義母たちの意見ですと、カーネーションは・・・

  • 長持ちしない
  • 枯れる
  • ありきたり
  • 無難なプレゼントな感じ
  • この時期だけ高い

と、言われました。

ふっ、色々とありますね。

注文多っ! 笑

母の日にはカーネーションの価格が高騰していて「・・・何もこんな高い時にカーネーションを買わなくてもいいのに・・。」という意見でした。

しかしです!

カーネーションはド定番中の定番なので、嫁に行ったばかりの可愛い奥さんだったら、母の日ギフトならはカーネーションがいいと思います。

最初からひねりを加えすぎり、高価なお花を贈ると、可愛げがないし、資金的にあとが続かなくなります。

おすすめはこちら↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

母の日 ギフト プレゼント 4号 カーネーション 花とスイーツセット お菓子
価格:3149円(税込、送料別) (2020/5/5時点)

楽天で購入

 

 

3000円代でスイーツもついてます。私は最初はこのくらい価格帯が一番だと思ってます!

5位に入れちゃったとはいえ、カーネーションは母の日を代表するお花!
義母に贈るにしても、安定感抜群です。
次、4位です。

第4位 ベゴニア

ベゴニア

ランキング4位はベゴニアです。

は?ベゴニア?と思われる方はいらっしゃいますか?

違うんです!今のベゴニアは凄い豪華なのです!

例えばこちら↓

 

バラかなと思うくらいの、豪華さです。

母達に初めて贈った時は、

「え?これがベゴニアなの?」

という驚きで喜んでくれました。

花好きの実母も、贈り物に厳しい義母も大喜びしました!

70年代が若い頃だった母達は、ベゴニアというと古いイメージしかありません。

こんな感じです。小学校の庭にありませんでした?笑

今のベゴニアは品種改良が進んでとても素晴らしい品種がたくさんあります!

第3位 桜(さくら)

桜

今年はお花見ができませんでしたよね・・涙。

そんな気持ちをこめて桜の盆栽を贈るのがいかがでしょう?

 

「毎年、お花見できなかった分、少しでもお家で楽しんでいただけたらと思いお贈りします。」

というメッセージを添えて贈れば、更に気持ちが伝わります。

桜はみんな好きだよね!
注意
盆栽なので、咲いた後の世話をしたくない方には不向きかもしれません。

広い庭をお持ちの実家、義実家だったら楽しんだら庭に埋めてみて、とアドバイスしてはいかがでしょうか?

桜は日本女性の心をつかみますもんね。

3位は今年にぴったり!桜でした。

 

第2位 百合(ゆり)

ゆり

 

百合もすごく喜ばれます。

吉永小百合(よしながさゆり)世代には特に。笑

 

エレガントな花が好き!という趣味の女性には最適です。ヨーロッパ調が好きな方にも。色が付いている方が華やかですね!

注意
百合の花粉が飛び散って嫌!という方もいらっしゃるので、ご注意ください。

百合は上品な方に向いてると思う!

 

第1位 クレマチス

クレマチス

 

いよいよ母の日に義母にも母にも喜ばれる花 第1位 は・・・クレマチスです!

クレマチスは両母に大ヒットでした!私は何回か贈っています。

私は今年こちらのちょっと変わったお花の形のクレマチスを注文しました。

 

理由があります。

クレマチスが人気な理由
  • 花がエレガント
  • 夏まで花を楽しめる
  • 多年草だから毎年育てる楽しみが残る
  • 株にならない(鉢植えでOK)
  • シニア世代に雰囲気が合う
  • 洋風・和風どちらの家に置いても浮かない

です!

花好きな年上女性は、母の日に贈られると、とても嬉しいようです。

何年かにわけて花の色を紫、白、ピンクと贈りました。

こちらは7色から選べます。真っ白、ピンク系もオススメです。

毎年母の日のプレゼントが届けられると、両母から電話がくるのですが、

「去年にもらったクレマチスもまだ咲くのよー!増えてきて嬉しいわ!」

と言われます。

コレクションにして増やしているそうですよ!

カーネーションでは物足りなくなった大人の女性にクレマチスはいかがでしょうか?


ちなみに・・ですが

喜ばれなかった花 アジサイ・蘭

お花を差別するつもりはないんですが、アジサイと蘭は困ると言われました。

アジサイ、蘭、ごめんなさい!
アジサイが好かれなかった理由
  • イメージが梅雨っぽくて地味
  • 株が大きくなるから扱いに困る

だそうです。

きれいなアジサイがたくさんあるのですが、アジサイはその後の世話がちょっと困っちゃうようです。

蘭が好かれなかった理由
  • 世話が難しい
  • 芸能人みたいで気恥ずかしい

一度、思い切って贈ったことがあるのですが、どうも扱いに困り、最後は枯らしてしまったそうです。

さて、以上が母にも義母にも喜ばれるお花ランキングでした!!

つぎに、喜ばれる品物、行ってみましょう!

 

義母に喜ばれる品物ランキング

次は、品物ランキングです。

私が今まで色々贈って失敗してきた結果、これはいける!というものを厳選しています。

第5位 果物(くだもの)

さくらんぼ

我が家の義両親はくだものが良いです(自論)

理由はこちら↓に書いてあります。ご参考に。

【悩む。帰省の手土産】厳しい義母にNGだったお土産と絶賛されたお土産

今の季節だったら、国産さくらんぼが最高ですね!

高級なさくらんぼだったら、義母も納得。健康に気遣ってる感もでますし、オススメです!

第4位 グラナイトギア エアグロサリーバッグ

グロサリーバッグ

今年の7月1日から全ての小売店のレジ袋(プラスチック製買物袋)が有料化されます。

エコバッグを常に持ち歩く習慣が必要になりますよね。

そこでオススメなのがこちら↓

 

わずか40gと軽くてコンパクト!!なのに、なんと30リットルも入る優れもの。

アウトドア好きやキャンパーにも人気です。

バックに1つ入れておくだけで安心感が違うので、ぜひ母や義母のバッグにも入れていただきたいものです。

アウトドア好きなお母さんに向いているかも知れません。

ちっちゃくてプレゼントとして見た目が物足りないんですが、使い始めれば快適さがわかるはず!

お花と一緒に贈る品物としていいかもです!

 

第3位 絹のくつ下

靴下

 

韓国では大切な家族にくつ下を贈る習慣があるとか。

私は絹(シルク )の靴下をオススメします!

靴下は毎日履くのに、自分では思い切った値段を出せないもの。

足元が冷えてしまいがちな高齢の女性には絹の靴下がぴったりです。

私のイチ押しがこちら↓

シルクといってもシルクノイルという素朴な風合いの靴下です。

履くとすごく伸びてめちゃめちゃふんわり、柔らかいです!

私もルームソックスに愛用していますが、蒸れない、暖かい、柔らかい!と言うことなし!

むっちり優しい肌触りで、癒されます。手放せなくなる1足です。


こちら↓もオススメです!

オーガニックコットンとシルク 使用で肌に優しく、日本製です。

優しい肌触りで足元がポカポカです。

シンプルな靴下はもらっても困らないですよね!

第2位 ルームウェア

パジャマ

 

私は過去の経験から、絶対に外に着ていく洋服は贈りません。

洋服は好みがあり過ぎるし、「普段の服がみすぼらしいってこと?」と変な勘ぐりをされて、印象を悪くするからです。

ですが、パジャマは家の中で着るだけなので、喜んでくれます。

おすすめルームウエア ジェラード ピケ

 

気持ちいい素材と評判のジェラード  ピケ

おしゃれなお母さんにぴったりです。

このくらいシンプルなタイプが大人の女性にはオススメです。(てか私が欲しい)

おすすめパジャマ ワコール 睡眠科学


母世代に不動の人気を誇るワコール製。

「あら、ワコールじゃない!」

と感心されました。

母たちの絶大な信頼を得ているワコールならば間違いはありません!

睡眠科学シリーズはちょっと高価なので、こちらもおすすめです。

パジャマは旅行の時などに持っていく用、入院用(苦笑)、といくつか欲しい様なので贈っても嫌がられませんでした。

安眠の助けになる品物は母たちに人気です。

第1位 カーネーション染めの腹巻き

腹巻き

 

私が今年1番おすすめしたいのがこのカーネーション染め腹巻きです。(写真:公式サイトより)

今、免疫力アップが注目されています。免疫力、健康、美容に温活は必須ですよね。

温活に必需品なのが腹巻きです。

参考にどうぞ↓
体温を1度上げると免疫力が5倍にアップ!温活で風邪に負けない体作り。

なんと、天然植物染料使用、カーネーション染めの腹巻きがあるんですよ!ご存知でしたか?

このカーネーション染めの腹巻きなら母の日にぴったりです!

L-LLサイズ

M-Lサイズ

磁気ネックレスやスポーツ用品で有名なメーカー、ファイテンが開発。

天然植物染料とオーガニックコットンを使用した腹巻きです。

日本製と安心安全と健康が求められる今にはぴったりの品物だと思います。

光電子と備長炭繊維が織り込まれた糸でさらにぽかぽか。母の日ギフトにぴったりです。

ただ・・

注意
カーネーション染めは残りわずかです。(製品がアプリコット染めに切り替わってます)

ファイテン公式サイト参照

まだ残っていたらラッキーです!ぜひ、チェックしてみてくださいね!

お母さんに体をいたわってもらいたいですね!

ちなみに・・

あまり喜ばれななかった母の日ギフト 洋菓子

焼き菓子・洋菓子はあまり喜ばれません。

なぜならば、贈り物のやりとりを長年繰り返してきた母親世代は洋菓子のプレゼントはもらい慣れてるからです。

もう、そんじょそこらのお菓子では興味を持ってくれません。

またクッキーか、カステラか・・とよほどの洋菓子好きのお母さんだったら別ですが、あんまり喜んでもらえないんです。

ただ、例外でオススメしたい洋菓子があるんです。

母の日にイチオシの洋菓子 アップルアンドローゼズタルト

 

こちら長野県安曇野市発でヒットしたタルト(写真は公式サイトより)なんですが、今や東京や横浜、大阪、京都など大都市のデパートに次々店舗をオープンしているお店です。

見た目がとても華やかで、まるで花束かプリザーブドフラワーのよう。

もうこれは食べるブーケ!!

母の日にぴったりのお菓子になっています。

やっぱりお菓子が安心する、という方はぜひこの洋菓子を母の日のプレゼントにしてはいかがでしょうか?

購入はこちらの公式サイトよりどうぞ!

apple & roses 公式サイト

以上、義母にも喜ばれる品物ランキングでした!

気になる商品を見つけていただけたなら、嬉しいです!

まとめ

今回は母の日のプレゼントとして、義母にも喜ばれるものをランキング形式でご紹介しました!

【2020 母の日】義母にも喜ばれるものランキング

義母に喜ばれるお花ギフト ランキング
  • 第5位 カーネーション
  • 第4位 ベゴニア
  • 第3位 桜
  • 第2位 百合
  • 第1位 クレマチス
義母に喜ばれる品物 ランキング
  • 第5位 果物(くだもの)
  • 第4位 グラナイトギア エアグロサリーバッグ
  • 第3位 絹(シルク)の靴下
  • 第2位 ルームウエア
  • 第1位 カーネーション染めの腹巻き

洋菓子なら・・・アップル&ローゼズタルト

でした!

参考になれば幸いです。

2 COMMENTS

ネネ

母の日のプレゼントに磁気ネックレスやスポーツ用品で有名なメーカー、ファイテンが開発した「カーネーションの花で染めた腹巻」これいいですね~♫
私も送ります。^^

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です