学校休み!家庭学習におすすめの教材まとめ

こんにちは。

今日から全国の学校は一部を除いて、一斉休校です。

我が家の子供達も今日から新学期までずっと家にいることに・・。

塾も習い事も自粛。外出も控える。

こんなに家にいる時間があって、子供達は何をしてればいいの?と戸惑いませんか?

することもなく1日家にいる子供達が、ゲーム→漫画→テレビの無限ループに陥る可能性は大です。

親としてはそれは流石に避けたいところ。

子供がただこの急な休みをぼーっと遊んで過ごしてしまうなど言語道断。

充実し、何か得るものでもないと悔しくて心が落ち着きません。

この記事では、約1ヶ月の春休み中に自宅でできそうな学習や活動などを紹介しています。

参考になれば幸いです。

家庭学習向けオンラインサービス

 

自宅学習といえば、オンラインアプリを使った学習ですが、現在コロナウイルスの流行からオンライン家庭学習サービスを期間限定で

無料のものも多数。ぜひこの機会に利用してはいかがでしょうか?

【小学生向け学習アプリ】思考力を育てるアプリ「シンクシンク」

思考センス育成教材アプリ「シンクシンク」有料コースをコロナウイルスの流行の現状を鑑みて、3月1日まで無料で受けられるそうです!

これはチャンス。開発元であるワンダーラボ株式会社の発表によると、在宅の子供達の支援の一貫とのこと。ありがたいですね。

公式サイトはこちらかどうぞ!シンクシンク

 

【小学生向け学習アプリ】Gakken学習支援サイトを設立

学研も今回の全国休校で家庭学習に不安を抱える子どもたちのために緊急で

家庭学習応援サイトを立ち上げました。こちらのコンテンツも無料公開されるそうです。

公式サイト Gakken家庭学習支援サイト

 

【中学生向け学習アプリ】スタディサプリ

リクルート社の人気タブレット学習サービスも今なら14日間無料体験が1ヶ月間無料です。
中学のスタートダッシュに!

中学講座

【中学生向け学習アプリ】オンライン学習サービス「Z会Asteria総合探究講座」

Z会の探求学習「Z会Asteria総合探究講座」。こちらは通常は有料の講座を一部無料公開(4月30日まで)しているそう。

さらに、Z会グループの中学生・高校生80万人が利用するオンライン学習塾「アオイゼミ」も期間限定(2月28日〜3月31日)まで無料開放中です。

家庭学習にぴったり!オンライン英会話

老舗オンライン英会話教室 リップルキッズパーク

自宅で気軽に始められる学習といえば英会話。短時間で集中力が途切れませんし、外出を控えなければならない今がチャンスです。

リップルキッズパーク

こども向けオンライン英会話の中では、老舗中の老舗です。
週3回(6,722円(税込))くらいがオススメです。家族でレッスンを分け合えるのもありがたい制度です。無料体験2回まで。

 

インターナショナルスクールがバックグラウンド!グローバルステップアカデミー

Global Step Academy【キャンペーン実施中】

質の高い英語教育で定評。こちらは1ヶ月無料体験が可能です。今から1ヶ月ちょうど試せます。
月5回のコースから選べます。

アマゾンで人気の高い家庭学習用参考書

家庭学習で定番といえば学習参考書。アマゾンの人気ランキングから集めました。


 

今最も売れている家庭学習用参考書。「小学の総復習全科」

来春に中学入学を迎える6年生向け参考書です。押さえておきたいポイントが全教科まとめられていて便利です。

 


やっておいた方がいい百ます計算。我が家はページをコピーして何度もやってもらってます。笑

 


作文力は自分の考えを伝えるために、必須のスキルとなってきます。アマゾンで人気なのもわかります。

 



人気のうんこ漢字ドリルシリーズです。年度末ということで、総復習編一択ですね!



中学への入学準備として人気のシリーズです。やはり学研はわかりやすい!




女の子に人気のすみっこぐらしシリーズ♪ 学校の教科書にない可愛さで、続けてくれそうです。

家庭学習には読書!この春休みに読んでおきたい本!

 

さらに、学習の基本は本から!時間のある今だから読んでもらい本をまとめました。


こども六法は社会のルール。なぜいじめや虐待、暴力はいけないのか、SNSに悪口を書くとどういうことが起こるのか。
など社会のルールをわかりやすく教えてくれる本です。


学校では教えてくれないお金についての本。


失敗は成功のモトであると知ることができる本。大人にも。


今このシリーズが売れています。漫画は漫画でもこの漫画なら好きなだけ読んで!という気持ちです。TT


コロナウイルスをはじめ、感染症について知ることができる一冊です。


人気シリーズです。今だからこそ!時間の使い方をわかってもらいたい!そんな本です。


今ならこんな本で教養を身に着けることも大切。


ハリーポッターも今この時間のある時の必読書です。うちの娘も読破しました。

まとめ

 

とにかく今すぐ、暇をもてあます子供達に何か新しいことを試してもらいたい!

そんな一心で集めました!

取り入れられそうな教材があれば、幸いです。

ぜひコロナウイルスに負けない春休みを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です