え、ワッサーを知らない!?桃より安くて美味しい夏の果物。ワッサーをオススメします。

こんにちは。
ワッサー大好き主婦です!
夏休みに千葉県から小学生2人がうちにホームステイに来たんですが、2人ともワッサーというこの美味しい果物を知らなかったんです。
また先日、ママ友がうちに遊びに来まして、その子も「見たことはあるけど買ったことがない。」と言っており、衝撃を受けました。
ワッサーを知らないなんて人生損してますよ!
まだ知らない方のために、お伝えしたい一心で記事にしておきます。
夏にオススメのフルーツですよ。
ぜひ、お試しを!

そもそもワッサーとは?

ワッサーは桃とネクタリンの自然交配によってできた品種です。
長野県須坂市で生まれた果物で平成2年に品種登録されました。
「山根白桃」と「水野ネクタリン」を育てていた果樹園で自然発生的にできた果物なんだそうです。

特徴

ワッサーの特徴は桃より小ぶりで、切ってみると果肉はやや黄色です。
食感が硬めで、桃ほど甘くなく、ネクタリンほど酸っぱくありません。
食べ方は桃と同じように皮を向いて食べます。

まだまだ、市場に出回っている数が少ないそうです。

ワッサーのここがいい!

ワッサの良さを紹介しておきます。

桃より硬く、ネクタリンより甘い

ワッサーはちょっと固めの桃が好み。という方ならば絶対に好きになります。
桃も柔らかくてトロトロよりもちょっとコリコリしている方が好みな方いますよね。私もそうですが。
ワッサーは熟れてきてもグジュグジュになりません。固さをキープしてくれています。
なので、しばらく置いておいてもコリコリ感が楽しめます。

桃より低価格

桃はとても高いですよね。たくさん食べたいですが、家計に響くのでご馳走として食べています。
ワッサーは桃より3割くらい安いので沢山食べられて、子供も大喜び!
うちはそのまま切ってたべることが多いですが。
ヨーグルトに入れたり、焼き菓子に入れたり、硬めなのでコンポートを作ったりするのにも最適です。
おしゃれな方はサラダに入れたりするそうですよ!

まだまだ市場に出回ってない。都会では入手が困難なのかも
千葉県からきた小学生2人も、うちで初めてワッサー試食したママ友も「美味しい!」と言っていました。
まだまだ、市場に出回りが少なく、知られてないのかもしれませんね。
もっと沢山の人にこの固めで安いワッサーを食べてもらいたいと思いました。
ネット通販で見かけます!お盆過ぎたら季節は終わりかなと思いますよ。

本当は今すぐ食べていただき感想を教えていただきたいくらいですが、笑。
ワッサー好き仲間を増やしたいです!
もしよろしければ、お試しを!
ではでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です