【初心者向け】WordPressで非公開記事が表示されている!

WordPressの設定などが難しくて悪戦苦闘しております。
私と同じ誤解をされた方はいないでしょうか?焦りました。

WordPressで非公開の記事が表示されていた

トップページに非公開記事が見えてしまっている!

今日はやっと記事を1つ書き終えた!やった!
ほっとして出来はどうかなと、自分のトップページを見たら新しく投稿した記事の下に

このように非公開のページが見えていて驚きました


え、困る!
書きかけなのに!
でも、非公開って書いてあるし、他の人に記事の内容は見えていない?
もしかしたら見た人に「あ~あ、書きかけが沢山あるよ。迷走してんな」と思われてたら
どうしよう!と焦ってました。

 
でも投稿記事のところには確かにステータス:非公開とあるのに・・・何故?
で、早速ググったらこういうことでした。

ログインしている人には見える。

「非公開」の記事の意味は

  • ログインしている人には見える
  • ログインしていない人には見えない

といういことなのでした、
また、非公開のステータスになっている記事は

  1. 自動的に「非公開:」という文字がタイトル直前にでる。
  2. 記事ページだけではなく、(トップページやカテゴリページなどでも「非公開」の文字と一緒に載ってしまうのでした。

なので、私のサイトを見に来てくれた方々には非公開記事は見えてない!

ということなのでした。

まとめ

ログサイト作成中は常にログイン状態、サイトを見ても常に「非公開」記事が見えています。
でも、サイト訪問者には見えてないのでご安心を!
とすると、サイトに訪れてくださった方々には実際にはどのように見えているか確認するにはログアウトした状態でトップページ見る必要があるんですね。
・・・ちょっと手間ですね。
たとえるなら、妖怪ウォッチを持っていると妖怪見えるようなものでしょうか。

なにそれ
あは。
私みたいにびっくりした方のお役に立てたら幸いです!

参考にさせていただいたサイトはこちらです。ありがとうございます。
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です